2016年4月10日日曜日

第二のふるさとベトナムに戻りました。
いつも通り、暑くほこりっぽいですが、タンソンニャット空港に到着したら、異国なのになぜかホッとする自分に驚きます。

ベトナムが好きなんですね。

というか、ようやくベトナムが好きになりました。

2011年10月に自社縫製工場を立ち上げてから5年が経とうとしていますが、ようやく昨年度少しだけ黒字になり苦しい時期を脱したのでだいぶ楽に・・・

最初の3年間は、なぜ自社工場を立ち上げてしまったのだろうか・・・と自分を責め、精神的にかなり辛い時期もありましたが、スタッフと自分を信じ、お客様から教えを乞いながら邁進してきました。
根っからのポジティブ思考も良かったと思います^^
いろいろな方々に助けられ、ここまでこれました。感謝しています。


さて、私のベトナムでの住居は、ベトナム工場から車で数分の場所です。
アパートの隣には「イオン・ビンズン店」があります。徒歩2分。
このお店のおかげでかなり暮らしも楽になりました。
日本の食材やレストラン等あるのが嬉しいですね。

今、イオンでは日本の「さくら祭り」開催中です。
店内のいたるところに「さくら」があり、写真好きなベトナム(VN)人を魅了しています。



ははは・・・

よく行く喫茶店です。

VN人は本当に自分が好きなんです。
自画撮り最高!って感じで。
フェイスブックもかなり普及しています。
店内を歩いていると、よく写真を撮ってくれと頼まれます。
私をVN人と間違えているのでしょう。。。
ベトナム語で話しかけられますから・・・
もちろん、ニコっと笑って撮ってあげますよ^^

次回は、VN工場を紹介します。お楽しみに。

1 件のコメント: