2016年10月22日土曜日

西川塾二期生会 太田班研修会

今週は、私が勉強させて頂いている、西川塾二期生会の研修会でした。
なぜか私が班長となっており、今週はうちの班が企画する
研修会を催したわけですが。。。


楽しかった!
勉強になった!
でも、疲れたぁ〜


三部構成で丸一日を使った研修会!
開催地は、豊橋です。



*第一部:有楽製菓株式会社*

河合伴治代表取締役からのご講義を頂きました。
自社製品への想い、海外戦略等、
ブルーオーシャン戦略を学びました。
私は、まだまだ青二才です・・・(泣)

「ブラックサンダー」で有名な
ポケットチョコレートのパイオニア企業。
工場見学のため、着替え中。
厳重な衛生チェックがあります。
主催者なので一応司会進行役・・・
人前で話すのは難しい・・・


*第二部:のんほいサーキット*

我班所属の元 F1パイロット・山本左近さんが監修した
豊橋動植物園内にあるサーキット場です。
この日はサーキット場は休日だったのですが、
スタッフの方々のご厚意により、開場して頂きました。

山本左近さんと全員が走行しました!
さすが世界の勝負師。
同じカートなのに一瞬で抜かされたぁ〜

みんなでガッツポーズ!

最高速度35km/h、体感速度80km/h
5分間のタイムトライアルでしたが、
結構首にきます。


*第三部:さわらび会福祉村*
「みんなの力でみんなの幸せを」

引き続き、山本左近さんがメインです。
山本さんが運営に携わってみえる、さわらび会福祉村での学びです。

病院を核として、福祉と障害に特化されており、
患者さん方が自立出来るように
敷地内でクリーニング、クッキー作り、
軽作業場等も運営されています。
スタッフのみなさんはいつも笑顔。
大きな声で挨拶をしてくれます。
とても気持ちが良い。

最後に山本さんから、東京パラリンピックに向けて、
西川塾二期生会として何か取り組めないか?
と提案があり、さっそく検討することに。
4年後の目標が出来ました。

山本さんのお母様(専務)も一緒に記念撮影

介護実体験。
見つめ合う二人に信頼関係が感じられません。
っていうか、キモい・・・^^
この先輩方は何年か先の入居契約したのかな?


朝7時30分名古屋駅出発。マイクロバスで豊橋へ移動。
道中、各自が自社の成功談・失敗談・業界ならではの裏話等で盛り上がり、
業界が違うとこんなにも常識が違ってくるんだと関心させられました。

今回は主催者側だったので、準備が大変で大変で・・・
各自忙しい中、班員7名が2回打ち合わせをし、
ラインとメールでほぼ毎日連絡を取り合って準備をしてきました。

とにかく参加者の皆さんに思い出深い一日を過ごして欲しい。
ただ、それだけに焦点を絞って各自頑張りました!

私自身は拙い司会進行役でしたが、人を纏める大変さを
再認識出来て、とてもいい勉強になりました。

そして、参加者の皆さん、忙しい中一日お付き合いして頂き、
誠にありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿